無理と分かったら引け

恋愛・結婚

すえのぶのLINEにはたまにこのようなメッセージがくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元カノ(元彼)が忘れられません。
相手はよりを戻す気がないのですが、
もう一度アプローチしてもいいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というような内容のメッセージだ。

そもそも、

アプローチするのかどうするのか

告白するのかどうするのか

そんなのは自分で決めた方がいい。

具体的な事情も分からないし、的確なアドバイスは出来ないからだ。

ちょっと話は逸れたが本題へ。

付き合う前段階でも、付き合ってからでも同じことなんだけど、

一度こいつ嫌いってなったり。

一度こいつ無理ってなったり。

こうなると人間の心というものは戻らないものなんだよ。

好きになってたものを嫌いになるのは簡単だけど、

恋愛してて好きから嫌いになり、もう一度好きに戻すのはほぼ不可能ってこと。

すでに相手からこのような評価をされているなら、粘っても無駄だからさっさと手を引いた方がいい。

粘って愛を届けるのも愛情表現かもしれないが、相手からすると迷惑な行為でしかないから。

はっきり言って、

そんな恋愛を引きずってても時間の無駄遣い。

そんな恋愛を引きずってても精神の無駄遣い。

なんだよ。

どうにもならないことに労力を割くのはもったいない。

どうにもならないことに労力を割くくらいなら、どうにかなることにフォーカスした方がよくない?

どうにかなることに時間も精神も使った方がだいぶ建設的だよね。

恋愛においては無理だと判明したら引くことが大切。

引き際が肝心。

それが自分のためにも相手のためにもなるから。

過去の一人の人にとらわれずに次の恋愛に向けて建設的に考えることが、長い人生においてはとても重要なんだよ。