自分に自信が持てません?

メンタル

自分に自信が持てない?

そりゃあね、

食って寝てるだけ。

会社に行っていつもと同じような仕事をしてるだけ。

こんな生活をしてて自信が勝手につくわけがないんだよ。

(稀に何故なのか理由が分からないけど自信を持ってる人もいるがそういう人は例外)

多くの人は

何かしらの突出した能力。

修羅場をくぐってきた経験。

努力して勝ち取った成功体験。

こういうのがあるから自信が持てるんだよ。

こういう能力や経験もないのに、自分に自信がありません…とか簡単げに言ったらダメ。

手っ取り早く自信をつけるにはどうしたらいいか?

個人的には、武力を身につける。知力を身につける。

これが最初は一番手っ取り早い。

武力と聞くとイメージが悪いだろうが、自分の身は自分で守れるくらいの武力が持てると人間なんて勝手に自信がつくもの。

男性であればこれくらいは最低限必要な力だ。

そして、最愛のパートナーくらい自分の武力で守れるくらいのメンタルでないとダメだ。

格闘技でもいい。筋トレでもいい。出来たら両方やるのがベスト。

でも、どっちかというと格闘技の方がいい。

武力を身につけることは生物として自信を持つための手っ取り早い手段だから。

女性の場合であれば、美の追求などでもいい。

外見が磨かれたことで、成長を感じられそれが自信に直結するから。

筋トレと美の追求というのは外見を磨くという意味で近い要素があるから。

あとは、知力を身につけること。

別に勉強が出来るようになれって言ってるわけではない。

生きていく上で知っておいた方がいいことって山のようにあるわけだ。

しかし、多くの人はそれに目をつむって学ぼうとしない。

だからこれからは怠けてないで学べってこと。

人間にとって学び続けて成長していると実感することはとても大切なんだ。

一流大学を出ても学びを得なくなったやつの、無駄に高いプライドなんかすぐにへし折れる。

でも、学び続けてる人は日々逞しくなっていく。

自分に自信を持つには知力のアップデートが随時必要だということ。

要するに、こういう努力を積み重ね、自らが進んで頭も体も鍛えてるから心が磨かれていくんだよ。

自信が持ててない人が今まで通りの生活をしていて、自信が持てるようになるわけがない。

自分に自信を持ちたいというのなら、

今までの生活を変えるんだ。少しずつでいいから行動するんだ。

怠惰な生活をしていて自信なんか絶対につかないから。