自分のストレスに対しての限界値を知れ

メンタル

LINEに下のような質問が来たのでそれについて回答します

Q.

溜め込みすぎて、いつのまにか爆発してしまいます。

感情のコントロールが難しいのですが、感情のコントロールができるようになるには、どうすればよいでしょうか。

A.

自分がどの程度嫌なことを溜め込んだら感情が爆発してしまうのかを理解しないと。

自分のことを理解する必要がある。

まずはその限界値を把握しておかないとどうしようもない。

そして、その限界値を把握したらその限界にくるまでにストレスを発散する方法を見つけないと。

ストレスを発散する方法がないと、溜め込んで爆発して終了だろ?

どっちにしても、自分のことを深く知る必要かある。

時間をとって、それを明確にしないといけない。

これはどちらも人それぞれ違う。だから自分を深く知る必要がある。

しかし個人的には、本来はストレスが溜まるような環境にいてはいけないと思っている。

ストレスの原因となるものは自分の人生から排除すべき。

それが今すぐに排除出来ないのなら、ストレスの原因を排除するよう何かしらの行動を徐々にしていかないと。

人生は時間とともに快適に過ごしやすいようになっていくのが当然だと思わないと。

そして、より幸せになっていくべきなんだよ。

そう考えると、死ぬまでストレスを溜めて発散するの繰り返しはダメってこと。

どこかで完全にストレスの根源は絶たないと。