パートナーは良い言葉を発するやつを選べ

恋愛・結婚

LINEに下のような質問が来たのでそれについて回答します

Q.

すえのぶさん、Twitterいつも見て勇気をもらってます。

先日、彼に言葉使いの荒らさを直してほしいと電話で伝えたら 怒って切られてしまいました。

あれから2日連絡なしです。別れる覚悟で伝えたものの今寂しさでいっぱいです。

他に良い所もたくさんあるのにそんな事にこだわる私がいけないのでしょうか?

A.

結論からいうと、あなたは全然悪くない。

そんなことで怒るようなやつは今後続いたとしてもいつか破綻する。

それが早いのか遅いのかだけの問題。

言葉遣いが荒いけど他にいいところがあるから一緒にいたら幸せになれると思う?

なれると思うなら謝罪でもして仲直りすればいい。

しかし、言葉遣いが荒い人とは無理かも…って少しでも思うなら早めに関係を断ったほうがいい。

率直に言うと、

そもそも発する言葉が悪いやつにろくなやつはいないと思っている。

それはなぜか?

言葉はその人の人格や性格を形成するから。

そして、言葉は使い方次第で周りの人に悪い影響を与えるから。

せっかく人類は言葉という便利なツールを持っているのなら、周りの人に良い影響を与えるような使い方した方がよくない?

その方が周りも幸せになるし、自分自身の人格や性格をもプラスの方に持っていくのだから。

荒い言葉、ネガティブな言葉、こういうのは自分自身をどんどんダメ人間にする。

そして、周りの人にまで被害を与える。

そう考えたら、言葉遣いが荒いやつに固執する必要なくね?

もちろん、その彼にも良いところはあるのかもしれないけど、それはまた別の話。

あくまで人としての基本的なところの及第点を超えていたらの話。

自分にとって害となるようなやつに、良いところが有ろうと無かろうと関係ない。