心構え?そんなものよりまず行動!

メンタル

自信がないなら体でも鍛えろ。
自信がないなら筋トレでもして自信をつければいい。

みたいなツイートをしたところ、

あるフォロワーの方から

「自分のことが嫌いなまま努力しても満足できない。だからまず自分のことを好きになる、自分を受け入れてから努力しなさい。と聞いたこともあります。実際どうなんでしょう?」

という返事がLINEの方に来た。

これはたしかに一理あるかもしれない。

しかし、

何もせずに何も成果を出してないまま、自分のことが嫌いな状態から自分のことが好きになるという状態に持っていくのは非現実的ではないだろうか。

自分のことを好きになるのって、やっぱり何かしらの行動をして何かしらの成果を残す。

この過程があるから自分のことが好きになり、自分に自信を持てるようになるんだよね。

たしかに、どんな状態であれ自分の現状を受け入れるというのは必須。

それを受け入れた上で、何かしらの行動を起こさなければならない。

そして、何かしらの成果を出すように努力しなければならない。

努力を全くせず、成果も全く出さずに、ただ自分のことを好きになるというのは、ほとんどの人が出来ないだろう。

それなら、先にまず行動してしまえばいいってだけの話なんだよね。

行動して何かしらの成果を出し始めたら、自然と自分で自分のことを認めるようになる。

だから何事もつべこべ言わずに、つべこべ考えずに行動してみたらいい。

行動があるから人は変われるんだから。

行動があるから現状が変わっていくんだから。

それを積み重ねるから自信がついていくんだから。