嫌いなやつに好かれてしまうのはなぜ

人間関係

嫌いな人から好かれてしまう?

これは基本的にはあり得ない。

嫌いな人からは嫌われるのが普通。

相手を嫌っているというのは、相手にも伝わり、相手からも嫌われるというのが普通。

それでも、嫌いな相手から好かれてしまうというのは、

・振る舞いに差がない

・相手が超鈍感

このどちらかだろう。

まずは前者のパターン。

これは、無意識のうちに嫌いな相手に対しても、その他大勢の人と同じように振舞ってしまっているということ。

だから相手に、自分が嫌っているというのが伝わっていないということ。

人はその他大勢より、良くされると嬉しくなる生き物。

逆に、人はその他大勢より、悪い扱いをされると怒りや悲しみを覚える生き物。

好かれたい人には、より良い扱いを敢えてすればいい。

嫌いで離れたい相手には、悪い扱いを敢えてすればいい。

でも、決して相手も傷つけろって言ってるわけじゃない。

ただ単に、思いっきり遠ざかれってことね。

嫌いだけど、相手が近寄ってくるというのは、この扱いが徹底されてないから。

もしくは、先ほどの後者のパターンもある。

相手が超鈍感なタイプ。あなたの扱いにも気づかないパターン。

これはもうどうしようもない。

徹底的に関わらないようにしなさい、としか言えない。

まあ、徹底的に距離を置かれて、そこまで鈍感な人って、そんなにいないとは思うけどね。

まあ、とにかく徹底的に距離を取るしかない。今以上に。

接触回数を減らす。これに尽きるからね。

嫌いな相手が近寄ってくるってことは、嫌いな相手がまだ自分と関われる余地があるってことだよね。

それを徹底的に潰すしかない。

まあ、今回は嫌いな人から離れるにはどうするか?みたいな内容だったけど、

そんなことに労力を割くよりも、好きな人・大切な人に、どれだけ労力を割くかを考えた方がいいよね。

そっちの方がよっぽど建設的だし、お互いのためになるから。

そもそも、好きな人・大切な人をいい意味で差別してたら、嫌いな人は自然と離れていくからね。